表参道駅の歯医者・歯科TOP > 歯、インプラントと美容のメディアHealthy Life > インプラント治療 > 解明!インプラント治療費用の相場

2016.05.26

解明!インプラント治療費用の相場


f:id:asawabe1023:20160526132344j:plain

インプラント治療の費用を比べる際、前提として知っておくべきなのは、歯科医院が独自に費用を設定して行われる、いわゆる「自由診療」だという点。

ゆえに、値段の幅は非常に広く、ある意味では選択肢が多いため、同じ理由から選ぶのが難しくなっているのも事実です。
あなたに合った歯科医院を知るには、インプラント治療費用の相場をきちっと把握しておく必要があります。
手術前検査、手術、その他諸費用の3つに分けて考えてみましょう。

1.手術前の検査等にかかる費用:1万~5万円

f:id:asawabe1023:20160526132432j:plain

インプラント治療を具体的に進めてもらう段階に入ると、各種検査が必要になりますが、料金は通常この段階から発生します。
口腔内検査、レントゲン検査、模型作成、CT撮影など、歯科医院によって検査内容に差異はありますが、相場はだいたい1万円~5万円と言われています。

検査をお願いする前に、予測費用と内訳を忘れずに尋ね、納得できた場合にだけ次に進むようにしてください。

2.インプラント手術にかかる費用:10万~30万円

f:id:asawabe1023:20160526132546j:plain

実際のインプラントの埋め込みに関してかかる費用の相場は、10万円~30万円と言われています。使用される機器の質、充実度、人気度など、様々な要因が絡み合ってインプラント1本分の値段が設定されます。治療部位によっても異なります。

ひと口にインプラントと言っても、実は大きく分けて3つの部位に分かれています。
インプラント体(人工歯根)、アバットメント(土台)、上部構造(被せもの)の3つです。
インプラント体は実際に骨の中に埋め込まれる部分のことで、アレルギーを起こしにくいチタン製が一般的です。
アバットメントはインプラント体と上部構造をつなぐ部分のことで、患者の方の歯ぐきの形に合わせて作るのが理想的と言われています。
上部構造、いわゆる被せものは、実際に歯として見える部分です。見た目も大いに重視される部分のため、選ぶ品質によって値段に違いが出てきます。

ほとんどの場合、「1本〇〇円」という形で書かれていて、その値段が極端に安い場合は、インプラント以外にかかる費用やアフターサービスなどの概要をしっかりと調べ、極端に高い場合は、誇張されている表現がないか、本当にそれだけの値段を払う価値があるのかどうかを見極めましょう。

3.その他諸費用:1万~10万円

f:id:asawabe1023:20160526132636j:plain

検査と手術、インプラント治療はこの2つを主な軸として行われていますが、その他諸費用も忘れずに調べておかなくてはいけません。
歯科医院によってかなりの違いがあるので、一概には言えませんが、例としては以下のようなものがあります。

診察料

初診、再診、管理料などが含まれます。

抜歯

インプラント治療のために、必要とされた場合には歯を抜くことが優先されます。

仮歯

一度目の手術を終えたあと、被せものを入れるまでには期間をあける必要がありますが、それまでの間に歯として機能させるために必要なのが仮歯です。

麻酔

麻酔は必ず行われますが、心配性の方向けの静脈内沈静を目的とした麻酔などもあり、選ぶ種類によって価格が異なります。

骨を作る処置

この処理は、インプラントを入れたい場所に骨がない場合に行われます。

メンテナンス費用

再診と被る部分もありますが、再治療が必要な場合などの料金のことです。インプラント治療は、手術後のメンテナンスが必須であり、その際に異常が見つかることもあります。手術料金だけではなく、手術後の万が一の時にどの程度かかるのかを知っておくのは大切です。

内訳の確認をしっかりと!

f:id:asawabe1023:20160526133229j:plain

さて、インプラント治療のそれぞれの段階でかかる費用を相場として示してみましたが、全ての歯科医院が今回の記事のようなカテゴリーに分けて費用を提示してくれるわけではありません。もっと大ざっぱに値段を提示するところもあれば、もっと細かく示してくれるところもあります。

どんな場合でも大切なのは、検査前の段階で内訳をしっかりと確認し、最終的にかかる金額(オプション等も考慮して)を提示してもらうことです。
「手術までは素晴らしかったのに、アフターケアがかなりお粗末だった」なんてことにならないように気を付けましょう。


表参道駅徒歩2分の歯科はこちらから