表参道駅の歯医者・歯科TOP > 歯、インプラントと美容のメディアHealthy Life > インプラント治療 > 知っておきたい!インプラント治療で使用される機器や検査

2016.05.26

知っておきたい!インプラント治療で使用される機器や検査


20160526144342

インプラント治療を受けようと思う、けれどいまいち全体像がつかめなくて不安・・・。

そうした不安は、インプラント治療で使用される機器や検査を知ることで解消されるかもしれません。
きちんと知っておくと、納得して治療を受けることができ、設備の充実度も比較できるので治療をお願いする病院選びにも役に立つことでしょう。
実際のインプラント治療の一般的な流れに沿って、機器と検査を見てみましょう。

治療前の入念な検査とCT撮影

20160526144435

インプラント治療を受ける前には、入念な検査が必要とされます。
理由は、インプラント治療は外科処置が必要であり、個々人の体質やあごの骨の形状などをしっかりと知り、安全な方法で的確に行われなければいけないからです。
検査の結果、治療が不可能と判断される場合があるのも、全ては万全を期するためです。
治療を受ける病院によって検査の内容に多少の違いはありますが、一般的に以下のような検査が行われます。

血液検査

インプラント治療に差し障りのある種々の疾患を見つけるために行われます。万が一、見つかった疾患が重度であった場合、インプラント治療よりも疾患の治療が優先されます。

血圧測定

こちらも、血液検査と同様の意図から行われます。

口腔内検査

個々人の口腔内を検査し、噛み合わせや歯ぐきの状態を調べます。このタイミングで、インプラントのサイズや埋め込み位置の見当がつけられます。

レントゲン検査

あごの高さと厚みを調べ、埋め込みを行うために十分かどうかを検査します。

チタンアレルギー検査

インプラント治療は、チタン製の人工歯根をあごの骨の中に埋め込む手術なので、チタンアレルギーの有無を明確にしておくことは必須です。

CT検査

CTコンピュータ断層撮影装置を利用し、インプラント治療の精度を最大限に高めます。あごの骨の詳細な状態、骨の形、神経の通っている場所などを綿密に調べ、本格的な治療計画を立てる際のシミュレーションにも不可欠です。実際に治療を受ける患者の方も、CT画像を見ることで具体的に治療の流れを知ることができます。

検査を終えたら、治療費、治療期間、治療計画などを具体的に話し合う段階に移ります。
この段階で治療に不安を覚えた場合でも、患者の方の同意無しには進行されません。
安心して、担当の歯科医にきちんと自分の意見を伝えるようにしましょう。

手術のときに使われる機器

20160526144752

インプラントの手術のときに使われる機器は、病院によって様々なです。
必ずしも設備がたくさんあれば良いとは言い切れませんが、治療の依頼を考えている病院がどんな機器を使用しているのか、知っておくことは大切です。

生体監視モニター

外科処置の経験のない方は少し身構えてしまうかもしれませんが、部分麻酔を伴うインプラント治療には、生体監視モニターが使用されます。心拍脈や血圧の変化を常に確認することで、安全な手術が可能になります。

インプラント安定度測定器

共振周波数というものを測定・解析することで、埋め込まれたインプラントの安定度を測るために用いられます。

インプランター

インプラントを埋め込むための穴をあごに空けるための機器です。痛みや感染を防ぐための仕組みが整っており、実際に触れる部分はしっかりと滅菌されています。

ペリオテスト M

インプラントと骨の結合具合を調べるための機器です。
結合度は、「ペリオテスト値」という数値で表されるので、客観的に知ることができ、その後の治療の進行に役立てられます。

滅菌器

全ての細菌やウィルスを死滅させるために欠かせない機器。
ほぼ無菌状態にすることができ、骨との密な接触を必要とするインプラント治療にも不可欠です。

拡大鏡

インプラント治療に限らず、精密治療には欠かせない機器です。
裸眼では見えない歯の状態(凸凹)などを正確に知ることが出来ます。
一般的に2~7倍ほどの拡大が可能です。

マイクロスコープ

役割は拡大鏡に似ていますが、もっと強力で、約30倍の拡大が可能です。
外科手術全体で広く使われている機器です。
精度を格段に高めたり、傷跡を最小限に抑えるために役立つ優秀な機器ですが、扱いの難しさや高額な値段を理由に、導入されている病院は限られています。

機器と検査で比べて、最善の選択を

20160526144956

機器や検査について読んでみても、専門的なことで難しいと感じるかもしれません。
けれど、インプラント治療はあなたの一生のうちで大切な決断のひとつです。
しっかり学んで、後悔しない選択をしましょう。


表参道駅徒歩2分の歯科はこちらから