表参道駅の歯医者・歯科TOP > 歯、インプラントと美容のメディアHealthy Life > 歯の健康 > 意識すれば口の臭いは予防できる!日常生活で起こりうる7個の口臭の原因

2017.01.13

意識すれば口の臭いは予防できる!日常生活で起こりうる7個の口臭の原因


f:id:urj:20170113181501j:plain

喋っている相手の表情が急に固くなったときなど、「もしかして、今、口が臭ってる?」と気になってしまう瞬間がありますよね。口臭が強くなる原因は、日常生活の中に隠されていることがあります。きちんと原因を突き止めて、口臭対策をしましょう。

口の臭いには原因がある

口臭が気になっても、「どうすることもできないのでは?」「 体質なのでは?」と諦めている人はいませんか。実は、口臭は日常の何気ないことが原因であることがあります。次のうちのどれかが原因ではないか考えてみましょう。

日常生活で起こりうる7個の口臭の原因

起床時の口臭

起きた瞬間、「口が臭いな」と思うことは誰にでもあることでしょう。起床時は、誰もが唾液の量が少なくなっています。唾液が少なくなると、口内に細菌が増殖してしまい臭いを発するため、寝起きに口臭はつきものです。

起きたらすぐにうがいをし、口内に増えた細菌を洗い流してしまいましょう。それだけで、口臭はかなり消えるはずです。

空腹時の口臭

人は空腹になるにつれ、唾液の分泌量が少なくなります。すると起床時と同じように、口内に細菌が溜まるようになり、やがて口臭がし出します。

お腹がすくと口臭がきつくなる、と悩みを抱えている人は、ガムを噛むか、いったん洗面所に立ってうがいをしてみてください。きっと気にならなくなることでしょう。

緊張による口臭

人は緊張を感じると交感神経が優位に働き、唾液の分泌量が減少します。こうして口が渇くことにより、口臭を引き起こしてしまうのです。

大事なプレゼン前など、どうしても緊張してしまう状況に困っているという人は意識して水をたくさん飲むようにすると、口が渇いて舌がもつれてしまうというような失敗も少なくなり、一石二鳥ですよ。

ストレスによる口臭

f:id:urj:20170113181506j:plain

長時間労働などでストレスを感じているときにも、口臭が起こりやすくなります。これも緊張状態のときと同じで、交感神経が優位に働く状況がずっと続いてしまうためです。ストレスによる口臭を防ぐためにはリラックスすることが最良の方法ですが、それができたら苦労はしませんよね。

せめて水分をたくさん摂るか、ガムを噛んで唾液の分泌を促しましょう。気分を落ち着かせるハーブティーを飲んだり、好みの味のアメやガムを口に入れたりなどして、少しでもリラックスできる状況を作るのがポイントです。

食べた物による口臭

ニンニク料理やネギのたっぷり入ったラーメン、ビールをはじめとしたアルコールによる口臭は、時間が経ちさえすれば消えてしまいます。どうしても気になるようならミントなどを噛んでブレスケアしましょう。

大事な営業の前にはスタミナ料理を控えるといった気配りは当然のことですが、どうしても避けられない場合は食べたあとの歯磨きを念入りにしてくださいね!

虫歯による口臭

口の中が潤っていても、何だかいつも口臭が気になるという人は、虫歯を疑いましょう。虫歯菌が増殖して臭いを発するほか、食べかすが歯に開いた穴に挟まりやすくなるため、臭いを発生しやすくなります。

この場合は歯科医に通うことしか対策はありません。唾液不足に比べ、虫歯による口臭は独特でかなりきついため、近くで接する同僚や家族のためにも早めに歯科医へ相談しましょう。

舌苔による口臭

鏡で舌を見たときに、かなり白っぽいと感じたら、舌苔による口臭を疑うべきです。舌にこびりついた白いものの正体は、口内の粘膜細胞や食べかす、バクテリアなどです。この舌苔が分厚くなると、臭いを発し始めます。

舌がやや白っぽいのは正常の範囲内ですが、ピンクの部分が全く見えず、白いネバネバが舌全体を覆っている人はケアが必要です。歯を磨く前に舌ブラシで舌を磨く習慣を身につけましょう。ゴシゴシと力を入れ過ぎると舌に傷がつき、かえって菌が繁殖してしまうため、優しくブラッシングすることが重要です。

おわりに

ふと口臭が気になったら、口が渇いていないかどうかをチェックしてみましょう。渇いているようなら口内で細菌が繁殖しているための口臭なので、まずはうがいをして細菌を取り除き、水分を摂ったりアメやガムを噛んだりして口の中に潤いを取り戻します。

エチケットを気にするのはとても大事なことですが、「口臭がきついのでは」と気にしすぎると緊張状態に陥り、唾液が不足してますます口臭が発生する状況を作りだしてしまいます。気にしすぎることなく、おおらかな気持ちでいたほうが、口臭を撃退できますよ!


表参道駅徒歩2分の歯科はこちらから