表参道駅の歯医者・歯科TOP > 歯、インプラントと美容のメディアHealthy Life > 歯の健康 > 歯が美しいと自信が持てる!審美歯科に取り組む7個のメリット

2017.02.06

歯が美しいと自信が持てる!審美歯科に取り組む7個のメリット


01

昔「芸能人は歯が命!」というキャッチコピーが流行ったことがありました。「芸能人でもない庶民の自分には、審美歯科なんて関係ない」と思っていませんか。

しかし、そんなことはありません。審美歯科に取り組めば、白く美しい歯に自信が持てるばかりか、ほかにもさまざまなメリットが手に入ります。

歯の印象は日常生活を営むにあたってとても重要

話し相手が口をあけて笑ったときに銀歯がチラリとみえたり、歯が黄ばんでいたりしたら、どんな美人でも印象は悪くなってしまいます。それだけ、歯の印象は人とコミュニケーションをとる日常において非常に重要です。

一方で、歯並びが悪い、黄ばんでいる、銀歯がみえるなど歯にコンプレックスがあると、笑顔が控えめになってしまいがちです。しかし、大きく口をあけて笑うことは、最高のストレス解消法になります。心身ともに健康であるためには、歯がキレイなことが最重要事項だといっても過言ではありません。

審美歯科に取り組む7個のメリット

ホワイトニングで歯の黄ばみが改善、若々しい印象に

白い歯は、それだけで健康的ですよね。「白」はフレッシュさの象徴であることも相まって、黄ばんだ歯よりもぐっと若々しい印象を与えることが可能です。ホワイトニングに取り組めば、色の濃い飲食物がもとで着色したことによる黄ばみがスッキリします。

急に白くなるのが恥ずかしければ、歯科医に相談してホームホワイトニング用のマウスピースを作ってもらう手もあります。ルームホワイトニングなら、徐々に白くなっていくため、周りに知られず印象アップできますよ。「こんなに簡単に印象が若くなるなんて!」とビックリすることは間違いありません!

歯列矯正で長年のコンプレックスから解放される

02

小さいころからガタガタの歯がコンプレックスだったけれど、親に「矯正なんて必要ない」といわれて育ったような人は、審美歯科で大人の歯列矯正に取り組みましょう。目立たないマウスピースタイプの矯正具が普及しているので、人前に出るようなお仕事でも支障はありません。

歯列矯正が終われば、ずっと手に入れたかった歯並びを、自分の口の中に確認することができるでしょう。その感激はひとしおです。

歯列矯正で歯磨きが楽になる

歯並びがガタガタだった人は、今まで歯磨きにさんざん苦労してきたのではないでしょうか。歯と歯が重なっているところはとくに虫歯になりやすく、口の中で虫歯菌が繁殖すれば他の歯も攻撃されてしまうなどいいことがありません。

矯正をおこなえば、歯が重なり合ったところも平らになります。驚くほど日々のケアが楽になりますよ。虫歯のトラブルも、自然と減っていくことでしょう。

歯列矯正で滑舌がよくなる

上の歯と下の歯のかみ合わせが悪いと、発音に影響してきます。歯と歯の間から余計な空気が漏れるため、とくにサ行の歯擦音が発音できず、滑舌が悪いと思われてしまっている人もいるでしょう。

歯列矯正をすると、自分がはっきりと発音できていることを実感できます。とくに歯並びが悪いと正しく発音できない英語を勉強している人にもおすすめです。

歯列矯正で胃に優しい食生活ができる

かみ合わせが悪いと、ものをうまくかみ切ることができません。よく噛まずに飲み込んでしまうと消化に時間がかかり、胃に負担をかけてしまいます。歯列矯正をおこなえば、それまでとは違い、食べ物をよく噛めることに感動するでしょう。さらに消化もよくなるため、体調が整う自分を実感できるかもしれません。

銀歯をセラミックに替えれば恥ずかしさが払しょくされる

奥の銀歯がチラリとみえるのが嫌で、なかなか人前で大口をあけられないという人はいませんか。審美歯科なら、金属製の被せ物や詰め物を交換することができます。セラミックに替えれば、ほぼ天然歯と変わらない印象になり、コンプレックスから解放されるでしょう。

笑顔に自信が持て、人生に笑いが増える

ホワイトニングや歯列矯正、詰め物や被せ物の素材を変更することにより、美しい歯が手に入れば、自分の笑顔に自信が持てるようになります。人生に笑いが増えると、自然とポジティブ思考になれますよ。

笑うことの効果は、自分がポジティブになれることにとどまりません。陽気で幸福そうな笑顔をみると、人は幸せになるものです。きっと今よりも周りに人が集まってくることでしょう。周囲があなたに接する態度も、さらに柔らかく変化するはずです。これまで思い切り笑うのを無意識に避けていた人は、自分自身と周りの変化に驚くことになります。

おわりに

歯は、マスクでもしない限り意図的に隠すことができない身体の一部です。美容整形はさすがにムリ、という人も、歯を美しくするだけで顔の印象が圧倒的によくなります。しかもメリットは、歯が美しくなるだけにとどまりません。発音、口内衛生、心と身体の健康に直結します。これだけで審美歯科の利用を考える余地があるのではないでしょうか。


表参道駅徒歩2分の歯科はこちらから