表参道駅の歯医者・歯科TOP > 歯、インプラントと美容のメディアHealthy Life > インプラント治療 > 危険は未然に阻止しよう!インプラントのトラブルを防ぐ8個のポイント

2016.06.14

危険は未然に阻止しよう!インプラントのトラブルを防ぐ8個のポイント


f:id:asawabe1023:20160614173231j:plain
自由診療の外科手術であるインプラント治療は、ここ数年で欠損歯を埋める一つの治療法としてすっかり定着してきました。しかし高額であり、のちのメンテナンスを怠ると深刻な状況に陥るため、トラブルにならないよう前もって知識を仕入れておく必要があります。ここでは、インプラントのトラブルを防ぐポイントをお伝えします。

費用を確認する

当たり前のことのようですが、費用の確認は何をおいても重要です。「インプラント1本●万円」とネットでうたっている医院は数多くなり、安きに流されがちですが、広告に書かれている費用がどこまでを含んでいるか把握する必要があります。

インプラント治療の内訳は、「人工歯根(インプラント)」「人工歯根にかぶせる人工歯」「人工歯根と人工歯をつなぐアバットメント」「手術代」「保証代金」などがあります。無痛治療を望む場合は麻酔料金が別途必要ですし、口腔内の状態がインプラント治療にそぐわない場合は、治療費が高くつくことでしょう。

提示されている金額がどこまで含まれているのか、全部でだいたいいくらになるのかをまずは訊きましょう。相場は1本20万円から40万円ほどです。

治療期間を確認する

インプラントの治療期間は、3ヶ月から1年にもなる可能性があります。頻繁に歯科医院に通えない職業だったり、転勤が多かったりすると、治療を終えることが困難です。自分自身でタイミングをはかって治療を始める必要があります。

リスクを受け止める

インプラントの寿命は半永久的なもので、ブリッジや入れ歯とは比べようがないほど長持ちします。ただし、きちんとメンテナンスをしないと重篤な歯周病に陥る危険性があります。また体質や疾病により、インプラントが定着せず抜け落ちてしまうというリスクもゼロではありません。メリットと同時にデメリットも理解し、納得して治療に臨むようにしましょう。

保証内容を確認する

インプラント治療は10年保証が目安ですが、何がどのくらい保証され、適用外となるのはどのようなケースなのか、歯科医院によってまちまちです。高額な治療ですから、保証については細部まで確認し、理解しておきます。

インフォームドコンセントがしっかりした歯科医師を選ぶ

f:id:asawabe1023:20160614173349j:plain

これまで掲げた費用や期間、リスクや保障について丁寧な説明をしてくれる医師を選びましょう。また、インプラントを施す範囲のみならず、口腔内全体を診察し、念入りなヒアリングをしてくれて、インプラント以外の治療方針も提示してくれるような歯科医師であればより安心できるでしょう。

徹底したインフォームドコンセントを行い、欠損歯を補うのみならず、他の歯や歯茎の健康状態を改善させる全体治療の方針を提示してくれる歯科医師が最良です。

マジメにメンテナンスに通う

無事にインプラント治療が終わった後も、医師の指示に従ってメンテナンスに通うことが大事です。インプラントを施した部分は細菌が天然歯よりも溜まりやすいため、歯周病になりやすいからです。プロのケアが定期的に必要になります。

また、医師の言いつけを守らず通院しないでいると、インプラント部分にトラブルが生じたとき、保証対象外とされてしまいます。医師は自分の管理のもとで治療を行っていない人には、サポートができないからです。

ホームケアを怠らない

インプラントを施した部分を健康に保つためには、通院時のメンテナンスだけでは足りません。毎日のホームケアが何よりも重要です。医師のすすめに応じて歯ブラシなどを揃え、教わった磨き方を守りましょう。怠っていると歯茎が腫れて出血するなどの事態に見舞われます。

生活習慣に関する医師からの指示を守る

喫煙者は禁煙を命じられることでしょう。また糖尿病や骨粗しょう症など、とくに口内の健康に影響を及ぼす全身疾患を持っている場合は、疾患の治療を正しく受けることがインプラントの寿命を長くさせることにつながります。

知識を持ち、医師を選び、予後を大事に過ごそう

インプラントのトラブルを防ぐためには、まず費用や期間、メリットとデメリットなどの基本的な知識を持つことから始める必要があります。それらについて丁寧に教えてくれ、かつ口腔内の全体を見据えた治療方針を提案してくれる医師を選ぶことが大事です。さらに治療の後は、ホームケアとメンテナンスをしっかり行うことで、ずっと健やかな口内環境を手に入れられます。10年後の笑顔のために、正しいインプラント治療を!


表参道駅徒歩2分の歯科はこちらから