表参道駅の歯医者・歯科TOP > 歯、インプラントと美容のメディアHealthy Life > 歯の健康 > 名医を探せ!いい歯医者さんの見つけ方8選

2016.01.13

名医を探せ!いい歯医者さんの見つけ方8選


f:id:asawabe1023:20160325175249j:plain

「時々歯が痛む」と思っているけれど、なかなかいい歯医者さんが見つからないのでほったらかしにしている、という人はいませんか?

「時々歯が痛む」と思っているけれど、なかなかいい歯医者さんが見つからないのでほったらかしにしている、という人はいませんか? たしかに歯の痛みには波がありますが、それは体調などによるもので、歯が治っているわけではありません。歯には体と違って自己回復能力がないので、一度悪くなってしまった歯が自然に治ることはないのです。

「歯が痛いな」と思ったら、長引かせずにいい歯医者さんを探しましょう。今回はツテなしではなかなか見つけづらい、いい歯医者さんの見つけ方をご紹介します。

ホームページの情報が充実している

いまやほとんどの人が検索サイトから歯医者さんを探している時代です。そんな患者さんのために、ホームページの情報を充実させている歯医者さんにはいい歯医者さんが多いようです。診療時間やアクセスなどの必須項目以外に、

  • 院長名
  • 略歴
  • 所属学会
  • 診療メニュー
  • スタッフ紹介

などが掲載されているかどうか確認しておきましょう。

得意分野をはっきりさせている

「歯の治療」と一口に言っても、一般的な虫歯の治療からインプラントのような高度治療まで、治療の種類は様々です。一人の歯医者さんがすべて行うのは難しく、歯医者さんはそれぞれ自分の得意分野を持っています。ホームページの情報とも関係しますが、この得意分野をはっきり書いている歯医者さんは、技術が高く信頼できる歯医者さんが多いでしょう。学会は治療の最先端技術を学ぶ場でもあるので、所属学会を見れば歯医者さんの得意分野が分かります。

電話予約の雰囲気がいい

だいたいの目星をつけたら、電話予約をしてみましょう。受付スタッフの対応が良ければ、その歯医者さんは期待大です。歯医者さんは小規模なところが多く、いい歯医者さんならば受付スタッフにも教育が行き届いています。雰囲気が悪いなと感じたならば、「もう一度考えてみます」などと理由をつけて予約を止めてもいいでしょう。

初診の診療時間が長い

歯の治療には丁寧な予診が必要です。初診時に隅々まで歯をチェックして、話を聞いてくれる歯医者さんはいい歯医者さんだと言えます。「さっさと治してほしいのに、話をするだけで終わったしまった」と考えるのは早計かもしれません。

s-名医を探せ!いい歯医者さんの見つけ方8選2

すぐに歯を削らない

かつて虫歯の治療は削るしか方法がありませんでしたが、現在では虫歯の進行を抑える薬なども出てきました。歯は削ることができますが、自己回復能力がないので再生することはありません。削り過ぎて薄くなってしまった歯が割れてしまったり、削ってもろくなった部分から細菌に感染し、また虫歯になってしまったりすることもあります。すぐに虫歯を削らないのは、治療を引き延ばしたいというわけではなく、そういった理由もあるので、歯医者さんの話をよく聞いてみましょう。

歯科衛生士さんが歯のクリーニングをしてくれる

しっかり歯を磨いているつもりでも、口の中の汚れは取りにくく、溜まりやすいものです。そのまま治療をしてしまうと、治療部分から細菌が入ってしまったり、汚れごと詰め物の型を取ってしまったりすることがあります。初診時、あるいは治療の早い段階で虫歯予防の専門家である歯科衛生士さんがクリーニングをしてくれる歯医者さんはとても慎重で、良心的だと言えます。

自分にできない治療は断る

長く時間をかけて問診した後、「この治療はわたしにはできないので他の病院を紹介しましょう」と言われることもあります。歯医者さんなのに治療できないなんて、なんだか無責任だな、と感じるかもしれません。しかし、先にもお話ししたとおり、歯医者さんにも得意・不得意があります。虫歯の治療は得意だけれど、メスを使った切開が必要な治療はしないという歯医者さんもいますし、中にはインプラントは得意だけれど、虫歯の治療はしないという歯医者さんもいます。できない治療を断るのは無責任なのではなく、得意分野に責任を持って取り組んでいる証です。できない治療を断る歯医者さんには、ぜひ得意分野を受け持ってもらうといいでしょう。

予防を考えた指導をしてくれる

虫歯ができたから治療する、というだけでなく、虫歯ができないように指導してくれる歯医者さんは、かけがえのない歯を大切にしてくれる歯医者さんです。指導に従って予防に努めながら、虫歯ができてどうしようもないときには、このような歯を大切にしてくれる歯医者さんを頼るとよいでしょう。

まとめ

いい歯医者さんはなかなか巡り合えるものではありませんが、一度信頼のおける歯医者さんに出会えれば、安心して治療をゆだねることができます。今回の記事を頼りに、ぜひいい歯医者さんを見つけてくださいね。


表参道駅徒歩2分の歯科はこちらから